AURALEEの定番スーパーライトウールチェックシャツ 2023AW

  • URLをコピーしました!

毎年買おうかな、どうしようかなと思って結局買わなかったAURALEEのウールチェックシャツを今年ついに購入しました。


購入自体は8月と酷暑真っ只中でしたが、懇意にしていただいているアローズのスタッフの方に取り置きしていただき、Rotaオーダー会の際に合わせて購入しました。


AURALEEはモックネックカットソーとポプリンシャツしか所有していませんが、ともに気に入って着用しており好きなブランドのうちの一つです。今回のウールシャツもとても気に入り、特に暖冬の今年は活躍してくれています。


いつも通りご紹介させてください。

Contents

購入したSUPER LIGHT WOOL CHECK SHIRT

毎年定番で出ている細番手のウールを使用したシャツで、肌触り良くオーラリーらしいサイズ感、そして何より「おっ」と思う魅力的なチェック。


特に今年のチェックはビンテージのオンブレチェックのような雰囲気もあり、これは!と思ったので購入したのでした。

全体像

こちらが購入したシャツの全体感。ステキ。グレーに紫のオーバーペーンのようなチェックが入っているのがまた良い。


カラー展開はこのグレーベースのものとベージュベースのものがあり、両方在庫があったので試着させてもらいましたがしっくりきたのはこちらのグレーでした。


シルエットはオーラリーらしくたっぷり目のサイズ感。3,4,5のサイズ展開でしたが3でもちょうどよく着られましたがオーラリーを買うならやっぱり少したっぷり目に、ということで4を選んでいます。サイズ感については後ほど。

詳細

まずは襟。所有しているポプリンシャツと襟型はほぼ同じかな?レギュラーカラーくらいの角度、後ろ襟からややカーブして繋がる綺麗な形をしています。


カジュアル寄りのシャツとしては襟の大きさもあり、小さな襟があまり好みではない私にとってはとても良いサイズ感です。


ボタンと生地。ボタンはオーラリーでいつも使われているものかな。


生地はよく見るとヘリンボーンのような織で、かなり高密度に織られているように感じます。本当に滑らかで全くチクチクしません。


この微妙に色を変えて陰影を表現しているのがとても綺麗です。

ポケットの柄合わせも完璧。

背中と袖には深めのタックが入っていて、背中はふんわりと広がるAラインを、袖はふんわりとたまる袖を作るためにこうしているらしい。ヨークの重心も低めで、広がりもやりすぎないようになってるのかな。

裾。ガゼット等の類はありませんが、全体的に縫製はすごく綺麗です。この辺りはポプリンのシャツでも感じましたが、オーラリーといいコモリといい、日本製のシャツらしい縫製の綺麗さ。この辺りの品質もとても高いと感じます。

ループ型のタグ。この辺りはいつも通りですね。ここに引っ掛けて無造作にかけておくと綺麗なドレープが出そうです。

購入場所

私の大好きなアローズの六本木店での購入です。六本木店でもそれなりの数を入荷したとのことですが、定番で人気のあるものだけあってあっという間に売り切れになったようです。

購入価格

定価は¥44,000、毎度お馴染み株主優待を使わせてもらって15%オフで購入しました。なんでも値上がりしている昨今ですがこちらも漏れなく値上がり(¥5,000くらい?)してました…ただ定番といえど毎年柄が違うので、ドンピシャの柄が出ればまだ納得感ある、かな…

サイズ感・着用感・コーディネート

オーラリーにはオーラリーを、ということで私のファーストオーラリーになったモックネックカットソーをインナーにして合わせてみました。


サイズは4で大きすぎずオーラリーらしい感じになったかなと個人的には思います。


スーパーライトウール、というだけあってとにかく着心地は軽いです。風が吹けばゆらゆらっと揺れる雰囲気が良いですし、袖の溜まり具合などもゆったり感を出してくれます。


このシャツはこんな感じで羽織りとして購入したので、秋口や春先に活躍してくれそうです。
…このブログを書いている23/12/11現在でも普通にこのカッコでいられるくらい今年は暖かいですが…

まとめ

オーラリーの定番、スーパーライトウールチェックシャツのご紹介でした。昨年のブラウンベースのものもとても素敵だったのですが、今年にとっておいてよかったなと思うくらい今年の柄は気に入りました。素材感や縫製等の品質も非常に満足のいくものです。


着用回数は休日に限られますが、いい柄が出れば買い足したいなと思う、定番で人気がある所以がよくわかるシャツでした。羽織だけじゃなくてインナー使いにもチャレンジしてみようと思います。

ご参考:過去購入したAURALEE

あわせて読みたい
さらりゆるり。AURALEE SEAMLESS HI NECK L/S TEE 随分前から話題にはなっているけど、購入することはないだろうなあと思っていたブランドであるAURALEE理由は簡単でオーバーサイズのシルエットだから。どうも自分に似合...
あわせて読みたい
絶妙ストライプ:AURALEE FINX STRIPE SHIRTS GW初日に購入したシャツのご紹介、AURALEE FINX STRIPE SHIRTSです。AURALEEは2020年にハイネックのカットソーを購入して以来、これで2着目の購入です。ハイネックのカ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents