Joshua Ellisのウールを超贅沢に使ったSOVEREIGN HOUSEのバルマカーンコート

  • URLをコピーしました!

2月になったら寒くなるだろうと思っていたら、雪が一度降ったくらい(と入ってもかなりの雪でしたが)で、もう20度行くとかいう予報。オーバーコートはもう日本に必要ないのではと感じてしまうような気候ですが、それとは真逆の大物を1月末に購入しました。


Joshua Ellisのウールを超贅沢に使ったアローズの最高峰レーベル、SOVEREIGN HOUSEのバルマカーンコートです。2023AWのルックで見てすげーコート出したなあ、いいなあと思いつつもでもコートでやや明るめのグレー、そしてチェックは派手だなと。


でも着てみたらすごくしっくりきまして、購入。こんな企画のコートはそうそう出ないでしょうから。ということでいつも通りご紹介いたします。

Contents

Rotaを引き取りに行ったはずなのに…

ことの始まりは夏にオーダーしていたRotaの裾上げが完了したためピックアップしにいつもの六本木店へ。普段なら配送してもらうのですが、ちょうど六本木付近を通る予定があったため、同じく2023AWのルックで気になっていたカシミヤのハリントンジャケットも在庫ありそうだし見てみようと。

おかしい。ハリントンジャケットじゃなくてコートを着ている…ついでに見てみようと思ったハリントンジャケットはちょっとイメージと異なったのですが、以前は六本木で見なかったこのコートがあったので着用したらめちゃくちゃ良かった。という流れです。

店舗に行ってしまうとやっぱりこういうことがありますよね…まあ見てみようと思うアイテムがある時点で引き取りに行くだけでは済まないということなんでしょう…(意志が弱い)

Joshua Ellis × SOVEREIGN HOUSEのバルマカーンコート

ここから購入したコートのご紹介です。

全体像

かなりたっぷり感のあるコート、美しいAラインがでます。ベルト等はつかず正面から見るととても比翼のシンプルなラグランバルマカーンコートですが、やはり目を見張るのは背中側に深くとられたインバーテッドプリーツでしょう。


これだけ深く取られているということはそれだけ生地も必要になり超贅沢な仕様。かなりずっしりとして重さもありますし下表の通り着丈もかなり長く取られており、まさしくオーバーコートですね。


サイズ着丈身幅ゆき
M-L(48)11863.588

詳細

大きすぎず小さすぎず、バランスの取れた大きさの襟にラグランスリーブ。最初一枚袖かと思いきや実は二枚袖ですが、肩のラインにはシームがなく生地の重さもあって肩がぽっこりしてしまうことはありません。袖のシームは内側の見えにくいところにあります。


柄合わせがまた秀逸。ポケットはサイドのスラントポケット。ガバッと羽織って手を突っ込むスタイル。

個人的に最大の特徴と思うのはこのインバーテッドプリーツ。すんごい生地の量。もちろんここも完璧な柄合わせです。抜かりない。

ボタンは水牛、ちょっと定かじゃないですがホールはハンドホールかな。SOVEREIGNの服は最高峰レーベルというだけあって綻びを見せることはほぼありません。下手なインポートを買うよりもSOVEREIGNを買った方が個人的にはいいかなと思うものも多いです(もちろんインポートはインポートの良さがあるので、一概にどちらが良いとは言えませんが^^;)

生地

タイトル通り英国Joshua Ellisのウールです。同社といえばカシミヤストール、マフラーが真っ先に思い浮かびますが、ウールもめちゃくちゃ良い品質です。
※これとは関係ない話ですがJoshua Ellisのマフラーを個人輸入したので別途記事にしようと思います。

見てください。肉厚、という言葉がぴったりの厚み。まだ馴染んでおらず硬さも見られますがガシガシゴワゴワしているわけではなく非常にしなやか。もちろんチクチクするような感じもありません。素晴らしいの一言です。

購入価格

定価はかなり高額。プロパーじゃ間違いなく購入できないもので319,000円。昨年もJoshua Ellisの生地を使ったコートが出ていましたが、生地の分量と諸々の値上がり等でそんな価格になってしまったのでしょう…


でもありがたいことに50%オフでの購入です。それでも高額ですが…ちなみにこの記事を書いている時点でまだ48サイズ1点だけ在庫があるようです。季節的にはもう来シーズンの着用になりそうですが。

サイズ感・着用感・コーディネート

サイズはいつも通り48、174cm、65kgでこんな感じになります。ガバッと羽織りAラインが綺麗に出ます。また、肩のぽっこりもなく生地の重さ、パターンでストンと落ちるシルエット。


グレー基調のコートでかつ思ったより明るくないミディアムグレーくらいがベースになっており、何色とでも合わせられそうです。そしてめちゃくちゃ暖かい。

少しチャレンジで茶色のスエードと合わせましたが、やっぱりしっくりくるのは黒の靴と合わせたほうが個人的には好きですね。

まとめ

まさかまさかの大物購入。財布はすっからかんですがすごく満足のいく買い物でした。SOVEREIGNをプロパーで買うことは私自身もほとんどないのですが、良いものが終盤にも残っていたりするので狙い目と思います。来シーズンは寒くなってたくさん着られると良いのですが…


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents