休日の定番パスタ

Meal

3連休や長期休暇など、たまに私が食事の当番になります。
もともと飲食系でバイトしていたこともあり、その際に決まって作るのがパスタ。さらにその中でも定番になっているのが「麻薬的に旨いトマトスパゲティ」です。

数年前にシンプルなトマトパスタのレシピを探していたところ、このサイトにたどり着き、作ったらめちゃくちゃ美味しかったのです。
(この場をお借りして…gangan様、ありがとうございます)

あまりにも美味しかったため、うちのトマトパスタといえばこれ、という代名詞になりました。頻繁に作るわけではないため、いつも何かしらタイミングを間違えがち。なので備忘録的に残しておきます。

材料はこれだけ。トマト、にんにく、オリーブオイル、パスタ、あと塩。材料を準備し、湯むき用とパスタ茹でるようにお湯をたっぷり沸かします。

トマトは切り込みを入れて湯むきし、ダイス状にカット。
オリジナルはミニトマトですが、普通のトマトでも美味しいです。あまみよりも酸味が強いものがよくあうような気がします。

にんにくをみじん切りにして、弱火で香りが立つまでじっくりと。

香りが立ったら、トマト、塩を投入し強火に。これと同時にパスタを茹で始めます。パスタを茹でる湯にも塩を効かせておきます。

あとは強火でぐつぐつと煮詰めていきます。トマトはつぶさずとも勝手に形がなくなっていきます。チリチリなりだしたらよくかき混ぜて、焦げ付くようなら軽く水を加えます。

とろみがある方がパスタによく絡むので、出来るだけ水分を飛ばして煮詰めると味も詰まって美味しいと思います。

そうこうしているうちにパスタが茹で上がるので投入し、

フライパンを煽ってソースを絡ませ、

盛り付けて完成です!

gangan様のブログにもありますが、下手に具を加えずこのままいただくのが最も美味しいと思います。

チーズやナスを入れたりしたこともありましたが、そのままいただくのがシンプルでトマトの味も一番引き立ちます。パセリすら不要です。

材料も少なく、湯むきの手間はありますが簡単に作れるのでとてもおすすめです。
gangan様、重ねてになりますが素敵なレシピを公開してくださりありがとうございました!

コメント

  1. 以前、インスタで投稿されていたのを見て、我が家でも作っています!ほんとシンプルなのに美味しいですね!
    塩をトマトと一緒に投入、強火で恐れずぐつぐつ煮るのがポイントでしょうか。
    確かに余計な具はいらないですが、たまにバジルを加えて変化をつけてます。

  2. Ironさん

    コメントありがとうございます!

    おおー!作っていただいたのですね◎美味しくできたとのこと、嬉しいです^^
    おっしゃる通り強気の強火がポイントな気がします。
    バジル添えるのもいいですね!残り少なくなったら少しだけマリーシャーブスを入れるのも辛味が効いておすすめです〜

  3. リンク張り替え完了しました(*´з`)

    ワードプレス便利ですよね~。PCもスマホも同じ1ファイルで対応できちゃう。

    トマトパスタ、Ironさんも作ってたので、私も作りたいと思ったのですが、ニンニクを切らしてしまったので、買ってきます~。

    • くろまめさん、こんばんは!

      お忙しいところご対応いただきありがとうございます!
      まだまだ使いこなしできてないですが、カスタマイズしやすくて楽しいです^^

      パスタ、ぜひ作ってみてください◎強気の調理がポイントです〜!

タイトルとURLをコピーしました