お得に新鮮なコーヒー豆を。アメ横ビタールさん。

Coffee

ホットコーヒーが美味しい季節になってきました。毎朝コーヒーを淹れるのは私の仕事で、朝のゆっくりした時間がとても好きです。

朝飲む分、会社に持っていく分、妻が飲む分を一気に淹れるので毎日40gほど豆を使っていますが、生豆から焙煎してくれる店で購入すると200gで1000円前後と豆代もバカになりません。

そんな折、gohkitiさんからアメ横に良心的な価格で新鮮な豆を提供してくれる良いお店があると教えていただき、早速伺ってきました。

毎日飲むコーヒーを嗜好品にしないために
世間ではコーヒーが嗜好品扱いされるように、そこそこの出費になってしまうことが唯一の難点。そんな折、新たなジーンズを探し求めて上野のアメ横を訪れた際、良いお店を発見しまし...

Coffeeビタールさん

そのお店はアメ横にあるCoffeeビタールさん。コーヒーを中心に紅茶やオリーブオイルなどを扱っている商店です。



JR御徒町から徒歩5分ほどの場所。近くに中田商店もあり何度も通っていたはずですが全く気がつかず^^; 早速のぞいてみると…

軒先にはたくさんの豆!良い香り!そしてお値段もアメ横価格!安い!!

いつも買うお店と比較するとどの豆も半値以下!ブルマン200gで600円は1/3以下◎めちゃくちゃ安いです。焙煎した後の強い香りも残っており、新鮮なことが容易に想像できます。事前にgohkitiさんから情報を頂いていましたが、目の当たりにすると驚いてしまいました。

豆の種類も豊富で足繁く通うことになりそうなお店です。

淹れてみる

ちょうど豆が切れかかっていたので欲張って3種類を200gずつ購入しました。ブルマン、マンデリン、そしてビタールブレンド。

昨日まで酸味が強めなキリマンジャロを飲んでいたので、今日は苦味が強めなマンデリンをチョイス。

開封してグラインダーで挽いて、

早速ドリップ。お湯を注ぐとふわふわっとコーヒーが膨らみ、豆が新鮮であることがわかります。立ち込める良い香り。この時点で買ってよかったなと思いました。

余談ですが、最近ドリップにはペーパーではなくステンレスフィルターを使っています。このほうがオイルも出てまろみがより感じられ、最近のお気に入り。

うん、美味しいです。マンデリンのしっかりとした苦味を感じられます。鼻を通る香りも◎あの価格で購入できる豆とは思えません。これは良いお店を教えていただきました。

いつものお店と、ビタールさん、うまく使い分けていければと思います。gohkitiさん、ありがとうございます!

おまけ。御徒町といえば

3大どら焼きの1つ、うさぎやの、

どら焼きもおすすめです。店内で食べると作りたてを食べられることも!

御徒町、もっともっと探索してみたいと思う街になりました◎

コメント

  1. まるすけさん、こんばんは!コメント連投失礼します。
    ビタールさん、早速行かれたんですね!気に入っていただけて良かったです(^^) あの価格ならもう残りの残量も気にせず、飲みたい分だけ淹れられますし、本当にありがたいですよね。
    ステンレスフィルター、興味深いです。コーヒーの油まで滴下され、しっかりとした味が感じられそうですね。今度試してみます。
    ビタールさんにうさぎやと、完全に行動パターンが一緒です(笑)そのうち事前に示し合わせなくてもバッタリお会いしそうですね!

    • gohkitiさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

      はい、教えていただいてからいつ行こうかとそわそわしておりました!思い切って400g頼んでしまえばさらに安いですからね、もう水出しでも怖くないです笑。

      ステンレスフィルターは、ペーパーとフレンチプレスの間のようなイメージです!メッシュの細かさにもよりますが私のスタバのものはペーパーよりも抽出に時間がかかるので、よりしっかりとした味になります◎KINTOなんかのものもおすすめですよ〜^^

      うさぎや、美味しいですよね◎ぜひ今度ご一緒しましょう、まずは来週ですね◎

タイトルとURLをコピーしました