我が家でのふるさと納税は色々なものを少しずついただく方針で選んでいます。
食品以外は比較的高額になりやすいこともあって、食品を選ぶことがほとんどです。
※食品以外を頼んだのは、記憶の中ではエアウィーブの枕くらいでしょうか。
つまり食品以外大きなものをドーンと頼むよりも、いろんなものを少しずつ、という形です。
そんな我が家の方針からも外れてしまうのですが、同じブログ仲間のオボイストさんが以前頼まれて絶賛されており、実物を拝見して間違いなく良いものだと思ったのが今回ご紹介する青山工房のブラシ。
普段使いのブラシはKENTを、カシミヤ用はかなやブラシを使っていましたがKENTはずいぶん使ったこともあり玄関用に置きたいとも思っていたため、妻とも相談して今回注文することができました。
ブラシ到着
注文してからおおよそ1週間ほどで、和柄の綺麗な包装紙に包まれたブラシが届きました。
ブラシと一緒に、なんと手書きのメッセージも。1通1通、綺麗な字で心をこめて書いてくださっているのが伝わってきます。私の名前も書いてくださってますし、中身をみる前にきっといいものなんだろうなと感じます。
この手紙がなくても商品自体は同じものですが、ネット通販全盛の時代でこういった思いを感じることができるのは貴重ですし、今までも一言でも手書きのものがあると印象に残り、買ったよかったなと思うことがほとんどです。
包装を解いてブラシ屋さんらしいラベルとシンプルな箱。
箱を開けると解説書が付属しており、使い方に手入れ方法、何気に洗う必要はないと明記していただいているのも嬉しいポイント。
そしていよいよ、ブラシの登場です。ここまでで期待が高まる一方です^^
ぬくもりを感じる素晴らしいブラシ
早速ブラシを取り出して、大きさの比較もかねてiPhone SE第二世代と並べてみました。全長は21cmあり、大きめの部類に入るブラシでしょう。
手植えの証である釘と、さりげなく入った「青山工房」も良い雰囲気です。
馬毛がびっしりと、でも密集しすぎずに一本一本の毛がしっかりと動くような間隔で植えられています。毛の密度もきっとすごく考えられているんだろうなと感じることができます。
不思議なもので、毛に潤いを感じるんですよね。油分(といってもベタつきは一切ない)を感じるといってもいいかもしれません。さらさらというよりも滑らか、といった方が適切な触り心地です。ずっと触っていたいくらい。
毛並みの仕上げは手刈りされているそうなのですが、正面・側面どちらからみても綺麗な弧を描いています。
中心が高いことで、ブラッシングの際に均等に毛が当たるようになっていると推測しますが、今まで手にしたブラシではそのようになっていませんでしたし、手仕事で仕上げられていることを感じることがここでもできます。
持ち手は檜、すごくいい香りがしますしびっくりしたのはその側面。
つなぎ目が全然わからないくらいに綺麗に仕上げられています。段差も感じませんしツルツル。素晴らしいの一言です。
持ち手も局面で仕上げられており、持ちやすさは抜群です。
大きいですが、軽く、そして持ちやすいためブラシのかけごこちも、効率も抜群でしょう。
期待を裏切らない、手仕事が光る素晴らしい逸品であることは間違い無いと思います。
かけごこちも抜群、効果も抜群
冬物もそろそろ出番が近づいてきていますので、試しにFOX BROTHERSのフランネルを使ったCOL KOBEのジャケットをブラッシングしてみました。
大きさも相まって、あっという間に全面かけられますし何より全く引っ掛かりを感じることなく、滑らかな感触がかけるごとに伝わってきます。
Before Afterの比較でなく恐縮ですが、表面の毛並みが整い、綺麗な艶が出るようになりました。
これ以外にも、コットンウール、カシミヤと色々なものをブラッシングしてみましたが、変な引っ掛かりを感じることもなくどれも綺麗に仕上がります。
まだ数着のみの使用ですが、これは買ってよかった。丁寧に使えば一生ものにもなり得ると思います。
まとめ
ふるさと納税の中でもトップクラスに入るくらい、素晴らしいブラシを頂きました。服が好きな方には間違いなくお勧めできます。
ブラシ自体ももちろん素晴らしいのですが、手書きでのメッセージ、使い方など青山工房さんの気配りが素晴らしくそういった面でも頼んでよかったです。
青山工房さん、そしてオボイストさん、ありがとうございました!
コメント