雨の日も晴れやかに:前原光榮商店の傘

  • URLをコピーしました!

ここ最近は梅雨でもないのにパリッとしない天気が続いてますね。


あとひと月もすれば梅雨というのも憂鬱以外の何者でもないのですが、雨の日でも気分をあげられる傘を誕生日のプレゼントとして妻(と、娘が三越伊勢丹の株主なので株主優待も使って娘からも)からいただきました。


いつか欲しいなと思っていた前原光榮商店の傘です。誕生日に傘をリクエストする人なんてほとんどいないのではと思いますが、おかげで雨の日も楽しみが増えました。

Contents

前原光榮商店 定番のトラッド16

プレゼントしてもらったのは定番であるトラッド16というシリーズ。


名の通り16本の骨で構成される1本ですが、見た目は細身ですっきりとしています。どんなシーンでも使える1本です。

持ち手は藤です。マラッカなど他にも魅力的な持ち手はたくさんあったのですが、この色味と持ったときに1番しっくりきたのでこちらにしました。


竹のような、繊維の凹凸をとても感じやすい持ち手なのが私には良かったのかもしれません。使っていくうちにより色艶が出てくるらしいです。


また、濃淡のついた色味なので手元が浮くこともないかなというのも気に入ったポイントです。

美しい16本の骨組み。スチールのものです。


カーボンの方も持ち比べてみて、もちろんカーボンの方が軽いのですがスチールでもそこまで気になる重さではなかったことと、スチールの方が開いたときにパンっと綺麗に生地が張るということもあってこちらに。


スチールは錆などは注意しないといけないのでカーボンより手はかかるのですが、それはそれでまたいいかなと。中棒は樫でそこは錆びませんしね。

種々の部品もいずれもマットな仕上げなところも大変気に入ってます。さりげなくカバーに入るトンボマーク^^

前述の通り、開くと生地がパンと張ってとても綺麗。


壊れたら修理も受け付けてくれるとのことなので、プレゼントしてもらったこともあり長く使っていきたい一本です。

水きれもよく使いやすい

本日は結構な雨でしたが、生地にハリがあり数回傘を振ってあげれば大体の雨は振り払うことができます。


また16本の骨組みなので少しの風ではびくともしません。流石に台風とかになれば使用を控えようと思いますが、強い雨の時こそ本領をはっきしてくれそうです。

折りたたみも含めて傘は安泰

折りたたみは一昨年購入したFOX UMBRELLASのものが大活躍してくれているので、当分傘には困ることはなさそうです。


1番怖いのは紛失ですね^^; 電車に乗る時など面倒でも手すりにかけたりしないようにしないと…


今日も雨ですが、これから梅雨に入ったらもっともっと活躍してくれるでしょうから、使う楽しみと経年変化での楽しみ、雨は憂鬱ですが少しでも気分が上がるといいなと思います。毎年良いものをプレゼントしてくれる妻には感謝です^^


GW、遠出の予定はないのでできるだけブログを更新しようと思いますので、よろしくお願いします。

あわせて読みたい
梅雨の強い味方。FOX UMBRELLAS(フォックス・アンブレラ)メイプル テレスコピック 1年で最も嫌な時期、私の場合は梅雨です。ジメジメした不快な気候ということももちろんあるのですが、レザーソールの靴は選択肢から外れるし、スラックスのクリースも取...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents
閉じる