とらやを満喫した2020夏とブログ移行1周年の御礼

Meal

雑記です。

早いものでもう8月も終盤で残りわずかですね。

例に漏れず、今年の夏はどこかに遠出をすることなく、近場で過ごしました。

そんな中で憩いの場となったのは、老舗和菓子屋のとらや。

元々、妻が好きで私はそうでもなかったのですが、とらやの生菓子はワンコインでとっても幸せな気分にしてくれるものだと気付いてから私も大好きになりました。

季節の生菓子は季節に合わせた色合いで、彩も豊か、月に2回ほどラインナップも変わるので毎回何が出るのかとても楽しみです。

今日はそんなとらやの茶房で食べたものと、実は今日でbloggerからWordpressに移行して1周年となる本ブログの御礼を簡単に…

スポンサーリンク

TORAYA TOKYO

まずは東京駅のステーションホテルの2階にあるTORAYA TOKYO.

いつも出張帰りに時間があれば生菓子を買ったりして立ち寄る程度だったのですが、今回初めてカフェにお邪魔しました。

店内からは東京駅前の広場や丸ビルが見渡せて、電車の音なども聞こえずとても静かに過ごすことができます。

その時の妻のお目当ては、夏の定番かき氷!

とらやのかき氷は派手さはないものの、蜜が甘すぎることもなく最後まであっさり、でも濃厚に食べることができます。

銀座の店舗では苺のかき氷があったり、店舗限定の味があるのもまた楽しい。

私はあんみつを。

あんみつは上野のみはしのものも好きでよく持ち帰りで購入しますが、このとらやのあんみつは別格。

あんこが甘すぎずに美味しいのはもちろんなのですが、寒天も甘みの強弱がついていて^^

娘は外の景色を見るのに夢中。

冒頭の画像のビールも、TORAYA TOKYOで飲めるわびさびジャパンペール。

静岡産の緑茶とわさびを加えたもので、さっぱりとした和菓子の後に味わうにはちょうど良い軽さです。

店内も落ち着いて広々としており、ベビーカーでも楽々入れるのもありがたいポイント。

今度はどこか旅行行った帰りにでも寄りたいなあと思う良き場所でした。

とらや赤坂店 虎屋菓寮

続いてはとらや赤坂店。

私はなべこぱんさんにお誘いいただいたAUBETTの2020AW展示会のついでに入ったことがあるのですが、菓寮に行くのは初めて。
※今回もAUBETT 2021SSの展示会にこの後行ったのですが^^;

外観の写真を取れておらず申し訳ないのですが、木材をふんだんに使った内外装は建築物としても非常に魅力的です。

この時は私は葛切りを。

つるつるっと冷たく喉越しの良い太めの葛切りは、寒天よりも少しコシがあってとても食べ応えがあります。

左にある黒蜜がまた絶妙な甘さで…

あっという間につるつると完食してしまいました。

妻は赤坂限定の白餡を使った羊羹(名前を失念しました^^;)と抹茶グラッセを。

羊羹は白餡ということもあり通常のものよりもさらにあっさりと、軽く食べられます。

抹茶グラッセは蜜を入れなくとも抹茶の甘みが感じられ非常に上品。

天井がまた綺麗

こちらでも落ち着いた雰囲気の中、贅沢な時間を過ごすことができました。

赤坂店もベビーカーの通行も余裕で、店内で離乳食などを食べさせても問題なく非常に助かります。


また、どの店舗も共通していることですが、店員さんのサービスが気品があってとても心地よいです。

春夏秋冬、生菓子をいただきにまた行きたいなあ。

ブログ移行1周年の御礼

本文と一切関係のない丸の内の写真

本ブログは前身であるTanaoroshiから移行して本日でちょうど1周年になりました。

昨年に続き本年でも宣言を破りまくる散財が過ぎる本ブログですが、おかげさまでアクセス数も増え、いろいろな方からコメントをいただいたり、インスタやTwitterでもブログみてます、とおっしゃってくださる方が最近増えてきて、嬉しい限りです。

今後も、読んでくださる方に本ブログを読んで良かったと何かしら思っていただけるように、散財してブログを書いていければと思っておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いたします^^

Meal
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

  1. まるすけさん、移設1周年おめでとうございます!
    更新頻度の多さからまだ移設して1年しか経っていないなんてすこし驚きましたが、移設後の精力的なブログ更新と旺盛なビスポーク熱、そして羨ましいほどの散財(良い意味で笑)にいつも触発されています。
    まるすけさんのブログは夏バテですっかり物欲が失せてしまっている自分のカンフル剤ですので、これからも楽しみにしています。
    今後ともオフにオンに、よろしくお願いします(^^)

    • gohkitiさん、コメントありがとうございます!

      gohkitiさんにWordpress移行の背中を押していただいたおかげです^^
      散財し放題してきましたが、なんとなく自分の中でも基準ができ始めており、
      その基準に沿って買い物ができるようにしたい、のですが果たして…笑

      埼玉会でgohkitiさんの物欲を刺激できるように早くお会いしたいですね!
      こちらこそよろしくお願いいたします◎

タイトルとURLをコピーしました