鎌倉シャツのMTM:4枚目はTHOMAS MASONでラウンドタブカラー

  • URLをコピーしました!

夏にご紹介した鎌倉シャツ 虎ノ門店でオーダーした5枚目のMTMシャツ、その際に少しだけ触れましたがその前に1枚オーダーしていたものがあるのでご紹介します。


鎌倉シャツのMTMはTHOMAS MASONが¥13,200でオーダーできたのですが、¥16,500に値上がりするとのことですべりこみでオーダーしたものになります。

Contents

オーダー内容

生地はTHOMAS MASONのロイヤルオックスフォードです。100番の双糸と気兼ねなく、そしてタフに使えるであろう生地が気に入りました。


タイトル通り襟型はラウンドタブ。タブカラーなのでネクタイをする前提のシャツですが、ロイヤルオックスフォードの生地感とともに秋冬、これからの季節に活躍してくれるシャツです。


その他、細かな仕様は以下の通りです。

項目選んだ仕様・サイズ
ベースNYスリムフィット・39サイズ
襟形ラウンドタブカラー
カフス円錐カフス
前立て裏前たて
ポケットなし
イニシャルあり(前身頃の左裾)
ネックサイズ38.5cm(基準から-0.5cm)
裄丈(左・右)86.0cm・86.5cm
カフス幅(左・右)20.5cm(-0.5cm)・20.5cm(-0.5cm)
肩幅47cm
ウエスト98cm(補正なし)
着丈80cm(補正なし)
袖幅-1cm補正
価格¥17,380


4枚目の今回から、スリムフィットではなくもう一回り大きいNYスリムフィットという型をベースにしています。鎌倉シャツのMTMは身幅が調整できないので、身幅基準に考えるとスリムフィットよりもNYスリムフィットの方が私の身体に合いそうだったため。


なお、オーダーの流れ等は1着目の記事に記載していますので詳細は以下をご覧ください。

あわせて読みたい
鎌倉シャツでパターンオーダーシャツを誂える【MTM】 シャツとダンスに感化され、久しぶりに鎌倉シャツを購入しました。今回はRTWではなく、鎌倉シャツでは初めてのパターンオーダーです。鎌倉シャツは39-83というサイズを...

俺のMTM:4th 完成

今回もオーダーしてから12日ほどで到着しました。オーダーしてから到着まで2週間弱というのはありがたい限りです。

どうも写真がうまく撮れないのですが、ややウエストはシェイプしていますが全体的にガッチリした印象を与えるシャツです。また、ロイヤルオックスフォードの光沢感もわざとらしくなくてちょうど良い。


縫製や円錐カフスなど、いつも通り丁寧に作られているシャツ、安心の鎌倉シャツです。

しっかりした打ち込みを感じられ程よい光沢を放つ生地感。洗い込んでいくと光沢も落ち着いてきてこなれた感じになるでしょうか。


DJAの200番の生地ももちろん好きですが、このロイヤルオックスフォードもいいですよね。気兼ねなく着られますしこなれた雰囲気も感じられやすい生地だと思います。

ラウンドタブカラーは初めてでしたが、通常のラウンドカラーと比較すると変に浮くこともなく、ジャケットの外に襟はねしてしまうこともないのが良いですね。


ノットが小さくまとまるネクタイでないとバランスが悪くなるので、ネクタイは選びますが…


ネイビージャケットにグレーのスラックスなど、定番のジャケパンにちょっと変化をつけたいときに重宝しそうです。


私の中で鎌倉シャツのMTMはちょっと変化をつけたいものを頼むのに最適かなと思っています。レスレストンのオーダーとうまく棲み分けしながら、鎌倉シャツは愛用し続けようと思います。

過去ご紹介したMTMはこちら

あわせて読みたい
鎌倉シャツのパターンオーダーシャツ2着目:DJAの200番手ヘリンボーンでMTM 鎌倉シャツで久しぶり買い物は、2回目のパターンオーダーシャツ。こちらが2021年の買い納めになりました。購入の背景としては鎌倉シャツのポイント期限が切れそうで、何...
あわせて読みたい
David&John Andersonの200番手ヘリンボーンをおかわり【鎌倉シャツのパターンオーダーシャツ】 2021年の買い納めになった鎌倉シャツのパターンオーダーシャツですが、DJAのヘリンボーン・200番手の生地でMTMしたシャツの調子が大変良いため、ブルーも追加でオーダー...
あわせて読みたい
鎌倉シャツ 虎ノ門店で特別なパターンオーダー【TESSITURA MONTIのコットンリネン】 ご紹介がずいぶん遅くなってしまいましたが、イタリアのモンティの生地を使った鎌倉シャツのパターンオーダーシャツをご紹介します。ご存知の方もいらっしゃるかと思う...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents