圧倒的に軽い着心地:ORAZIO LUCIANOのリネンジャケット

  • URLをコピーしました!

年始に高円寺のSafariで購入していたORAZIO LUCIANOのリネンジャケットをご紹介します。


ORAZIO LUCIANOは友人が愛用しているブランドで、その友人から教えてもらいました。


懇意にしてもらっている別の友人からSafariに未使用品があるよ、というのを教えてもらって、試着してみたら圧倒的に軽い着心地…ふんだんに使われたハンドの技術…そしてプロパーでは手が出せない価格ながら未使用品で¥110,000…買わない理由がありませんでした。



いつも通り、詳細と着用感やサイズ感をお伝えできればと思います。

Contents

ORAZIO LUCIANOについて

<キートン>創業当時のマスターカッター、オラッツィオ・ルチアーノ氏が立ち上げたブランドは、現在息子のピーノ・ルチアーノ氏が舵をとっています。その豊富な経験から生み出される大胆で精巧なカッティングは同ブランドの真骨頂です。柔らかな縫製と着心地など伝統的な<サルトリア・ナポレターノ>を現代に継承しながらも、モダナイズされた丸みのある立体的なフォルムとのバランスが秀逸なサルトリアです。

https://www.imn.jp/brand/orazio-luciano

ナポリのサルトリア、オラッツィオルチアーノ。日本だと伊勢丹、ストラスブルゴで取り扱っているのを見たことがありますが、他ではあまり見かけません。知る人ぞ知るブランドといったところでしょうか。


エリコフォルミコラもそうでしたがKitonで働いていて独立、という流れは多いように思います。それだけ影響力もあるし技術もあるんでしょうね。知らんけど。

購入したジャケットの詳細

それでは購入したジャケットの詳細をご紹介します。

全体像

使いやすいベージュブラウンの色味、ハンドで作り上げられた柔らかな雰囲気を持ちつつ、ラペルの主張があり存在感があります。


ウエストのシェイプはほどほどに、着丈もしっかりとあるクラシックなジャケット。


段返り3つボタン、パッチポケットのサイドベンツ、やや低めに設定された胸ポケットも特徴的でしょうか。後述しますが比較的厚みのあるリネンを使っていて重さのあるジャケットですが、着用すると非常に軽い着心地なんです。


生地

ベージュがベースになりつつも、ブラウンとホワイトの混じった表情のある生地感です。


リネン100%ではありますがガシガシっとしたリネンではなくとても滑らかな生地感。ただ厚みはあり目付けもそれなりにあり350gくらいはあるかな?という感触です。どこのリネンを使っているのか非常に気になります。

各部詳細

存在感のあるラペル、手持ちのジャケットの中では1,2を争うくらいワイドなラペルです。ゴージラインは高すぎず低すぎず、不思議と柔らかい雰囲気を感じることができます。

ボタンホールはもちろんハンドですが、特徴的な形をしていますよね。上手い表現が見当たらないのですが、台形というかなんというか…


雨振袖。程よくいせが入っていて、柔らかいリネンの生地とのバランスも抜群です。

やや縦長の湾曲したパッチポケット。

襟は一枚襟、当たり前のように立体的で癖付けもしっかりとされているのでしょうね。

袖ボタンは4つの重ねで、先日ご紹介したシリカと同じく心斎橋リフォームの有楽町店でハンドホールでお願いしました。


余談ですが、別のジャケットはSartoでハンドホールを依頼しており、別途比較してみようかなと思っています。


なおボタンはしっかりとした厚みのある水牛ボタン。このジャケットの色味とよくマッチした色味のものですね。

裏地。可動域は確保されながらもアームホールは高く、そら豆の形。動きやすいのに細く見え、かつ腕を上げてもそれに釣られて身頃が動くのも最小限と感じます。


手縫いでも粗く見えるようなところはなく大変綺麗な仕上がりです。

サイズは他ブランドと同様に48を選んでいます。ただ、結構個体差があるので実際に着用できると良いなと感じました。

着用感・サイズ感

以前ご紹介したAtto Vannucciの総柄タイ、LES LESTONのシャツと合わせて。写真にないですがグレーのスラックスと合わせましたが、普通にジーパンとノータイでも良さそうですね。


サイズは48で窮屈に感じるところは一切なくぴったり、袖丈つめのみのお直し。着た時の一番の印象はその軽さ。しっかりジャケットが肩全体に乗っており、襟周りの吸い付き感も抜群です。

あわせて読みたい
増えるアットヴァンヌッチ、2022AW またまた増えました。Atto Vannucciのネクタイ。初めて購入したのは2020年、ウールモヘアのソリッドタイを購入したのがきっかけであっという間に虜になり、今では所有す...


背中も綺麗でツキじわもありません。後ろから見ると結構シェイプしているように見えますね。


リネンなので皺はつきやすいですが(だらしがなく見えない程度に)皺は気にせずに着用しようと思います。もっとも柔らかいリネンなのできつい皺が入ることは少なそうです^^

まとめ

とてもプロパーでは手が出せないジャケットを手に入れることができ、先日ご紹介したシリカのジャケットに加えて大変良い買い物ができました。


しっかりしたリネンで、夏よりも春・秋の着用がメインになりそうです。なのでまさに今の時期にたくさん着用したいですし、非常に着心地が良いので自然と手が伸びることが多そうです。


インスタにはすでに挙げていますが、これだけに止まらない年始の買い物…また別途ご紹介します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents