ずっと行ってみたかった広島の名店、ROOTWEBに今年の夏行くことができました。
ROOTWEBは私にとっての初LES LESTONを購入したお店(その時はオンラインで)でもあり、広島に行く機会があれば絶対行くと決めてからはや数年…
一度の訪問では魅力をお伝えきれなそうですが、ご紹介させてください。
※店内写真については許可をいただいております。
店舗は広島の中心に
広島駅からバスで10分程度ゆられて袋町まで、そこから歩いて5分程度で到着しました。
私は当日、すぐそばのANAクラウンホテルに泊まる予定だったので袋町まで行きましたが、より広島駅から近い八丁堀で降りて向かっても良さそうです。後者の方が古着屋なども横目にみながら店舗に行くことができます。
店舗に到着。8月末に伺いましたが、秋冬ものがディスプレイされています。そしてSALEの文字。事前にお目当てのものをオンラインで確認していてワクワクです。
幅広くかつ間違いないセレクト
まず店頭にディスプレイされていたのはBelstaffのオイルドコットンジャケット。BarbourではなくBelstaff、この時点で「おっ」と感じて。
店舗入り口右側にはychaiのデニムからPT TORINOのスラックスとイタリア中心のセレクト、ROOTWEBオリジナルのパンツもありました。
入り口左手にはAlden、Parabootなどの靴たち。比較的カジュアルよりの物が多かったですがドレスのものももちろんラインナップ。
奥に進むと多彩なTシャツ、ニット、ジャケット…
スタッフの方もとても気さくで、色々と会話しながら入荷したばかりのものを見せていただきました。他店ではあまりみないラインナップで面白いものが多かったのですが、特にいいなと思ったのがこのTen-Cのジャケット。他にもモールスキンのコートなど唯一無二感が半端ない。
さらにその奥にはドレス中心のゾーンが広がります。
他で見たことがないのがこのネクタイ。剣先が丸みを帯びたハート型になっているのが特徴的なDOLCEPUNTA(ドルチェプンタ)のネクタイ。ソリッドもありますが目を引くのは上段の柄ネクタイですね。
スーツのオーダーも可能、ロロピアーナのカシミヤボックスもあり、ボレリなどのシャツも置いてありました。ハマる人はカジュアルからスーツまで、ROOTWEBで全て完結するのではないかと思う品揃えです。多分、そういう方も多いんじゃないでしょうか。
購入品
訪問するだけではもちろん終わらず、2つほど購入しました。
まずはLES LESTONのボタンダウンシャツ。くすんだイエローのオックスフォードがすごくいいカラーで。先代の頃に別注したシャツで、写真ではわからないですが胸ポケットが両方に、そして片方は内ポケットになっているもの。
こういったシャツを作ってくれ、という電話でのやり取りでいい塩梅のものが仕上がってくる、そんな関係性だそう。WEB経由とはいえ初のLES LESTONをROOTWEBで購入したのは必然だったのか、などと妄想してしまいした。
もう一つ、目を奪われたのがこちらのオリジナルTシャツ。架空のバンドをモチーフに、色刷りを通常よりも多くしたものらしいです。古着のバンドTのような雰囲気もありつつ、やりすぎていないいいバランスだなと思って購入しました。
タコバインダーになっていたり生地もしっかりとしていて長い間着られそうなTシャツです。実際、この夏は毎週のように着用していましたし、マルジェラのライダースのインナーに着ても面白いなと思っています。
まとめ
名店たる所以がよくわかる訪問となりました。スタッフの方もとても気さくで、とても丁寧に一つ一つの商品を紹介してくださいましたし、途中で常連と思われる方が何人も来訪されていました。
物理的に何度も伺うのは難しいところですが、広島の中心にあるお店なので、広島に行った際にはまた必ず立ち寄りたいと思います。また、恵比寿でポップアップをやられていたりもするそうなので、そちらにも行ってみたい。読者の方もぜひ訪問してみてください、おすすめです。
コメント