COL KOBEで2着目のビスポークジャケット:中縫い編:FOX BROTHERS 250th ANNIVERSARY COLLECTION QUINTESSENTIAL GLEN CHECK

  • URLをコピーしました!

先日の東京トランクショーで仮縫いしていただいた2着目のビスポークジャケットの中縫いに先日行ってきました。


前回ご紹介した通り、生地はFOX BROTHERS 250周年記念の特別生地でグレンチェックにグリーンのオーバーペーンが入ったもの。


中縫いの様子と、COLならではのスペシャル体験をお届けいたします。

Contents

仮縫い編

以下のポストで簡単にご紹介しています。よければご覧ください。

あわせて読みたい
COL KOBEで2着目のビスポークジャケット:仮縫い編:FOX BROTHERS 250th ANNIVERSARY COLLECTION QUINTE... 昨年、私自身初めてのビスポークジャケットを作っていただいたCOLさんに2着目となるビスポークジャケットを作っていただいています。1着目はテーラー&ロッヂの6PLY...

中縫いは神戸のアトリエで

前回はトランクショーでの仮縫いでしたが、今回は神戸のアトリエに行くことができました。何気にアトリエに伺うのは前回のビスポークジャケットの納品時依頼。三ノ宮駅から歩いて向かう道も慣れたものですが、その足取りはいつも軽くワクワクします。

あわせて読みたい
COL KOBEでジャケットのビスポーク:完成編 初めてのジャケットのビスポーク、完成編です。7月の中縫いを経て9月中旬に完成連絡をいただき、出張のタイミングに合わせて9月末に受け取ってきました。Taylor&Lod...

中に入って、いつも通り少し雑談…荷物をおいて一息ついて、そしてふと顔を上げると中縫いのジャケットが…!


当たり前ですが、仮縫いの時よりもジャケットらしく、少しずつ完成に向かっている感じがたまりません。

袖を通してみて。まだ中縫いのジャケットなので裏地がついていないものの、しっかりと「収まる」感じ。


仮縫いの時にアームホールの大きさや着丈、フロントカットの形状、生地の雰囲気を活かした、でも柔らかくやりすぎない仕立て。基本的に雰囲気を伝えてあとはお任せしているのですが、私の好みの雰囲気でしっかり具現化されているのは流石の一言です。


アームホールなど少しばかり修正をお願いして、完成を待つこととなりました。楽しみすぎる。

アトリエ恒例の…

前回伺った際もそうでしたが、中縫い後は生地を見せてもらいました。251周年(!?)のFOX BROTHERSのディレクターズカットから。今回はこの4枚が気になりましたが、250周年が強烈だったのでこちらは候補には上がらず…

FOXは琴線に触れなかったものの、COLのストックも続々と紹介してもらいました。リクエストせずとも私の好みを理解してくださっているCOLの皆様から紹介いただくものは間違いないものばかりで、色々とご紹介いただいて…


その中でもドンピシャだったのがTAYLOR&LODGE LUMB’S GOLDEN BALEのストック!ミディアムグレーで3ピースも作れる長さのもの、この手の生地でスーツは持っていませんし、近年ならニットで着ても良さそうですから間違いないですよねこれは…


COLのアトリエに伺うと、この楽しみがあるのでやめられないのです…次の楽しみができました^^

12月の靴会で受け取りへ

12月に東京トランクショー、靴会がありますのでその際に完成品を受け取ることができそうです。今年は暖冬のようですが12月になったら流石に着られると思いますので、受け取り後どんどん着用しようと思います。

なお、前々回の銀座トランクショーでお願いしていたコートも出来上がってまして、こちらもCOLならではの生地でここでしか作れない一着です。別途ご紹介できればと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents