Bellago PRATICO:SOVERIEGN別注シャークスキンウォレット

Contents

はじめに

半期ごとに楽しみにしているUNITED ARROWSのVIPセール、2025AWでの購入品です。


まず最初にご紹介するのはブリーフケースをオーダーして、とても気に入ってつかっているBellagoの定番ウォレット、PRATICOを購入しました。


購入の理由からその使い勝手をご紹介します。


購入の理由

キーケース兼カードケースとしてつかっているMargaret Howellのものが、10年くらいつかってコバなどもボロボロになってきてしまったので、その代わりを探していたところに見つけたもの。


キャッシュレスが当たり前になり、長財布を持たずに出かけることのほうが増え、このキーケースだけで外出することが多くなり、私の中で非常に重要なポジションの小物。


そもそも、鍵が大きくなったことで鍵が入らなくなってしまったんですよね…会計の時とかにびろーんと鍵が出ちゃっててちょっと恥ずかしい。そんなこともあって買い替えを考えてました、数年。なかなか良いものが見つからずにいたのですが今回は思い切って買い替え。しかしMargaret Howellはideaのラインも長持ちしますね。優秀。

Bellago定番 PRATICOとは

こちらがBellago定番ウォレットのPRATICO、ちょうど掌くらいのサイズ感。SOVERIEGN別注ということで丸みを抑えたラインになっているらしい。しっかりした縫製、安心できる素材、使い勝手。この辺りはオーダーしたブリーフケースと同様。

あわせて読みたい
UNITED ARROWS六本木店でBellagoのブリーフケースをオーダーした話 仕事で使う革のブリーフケース、黒靴が多いのに持っていなかったので欲しいなと思いつつも、後回しになってしまっていたのですがついに手にしました。今までは出張など...

加えて特徴的な2点をご紹介します。

特徴1:シャークスキン

購入の決め手になったのは実はこれ。SOVERIEGN別注のシャークスキン。ビンテージシューズを収集していた時もシャークスキンは手にしなかったものの、ここでようやく手にできました。以前もPRATICOは見たことがあって気にはなっていましたが、シャークはまあ出ないだろうと。


このゴツゴツとしたなんとも言い難い表情。独特のシボ感もありつつ、水に強い、傷に強い。毎日使い、かつカバンの中にポイっと入れられる運命にある(実際は投げ込んだりしないけど)キーケースとして何にも気にせずに使える。その分少し値段ははりましたが納得の別注ポイント。

特徴2:独特の構造

PRATICOはジップが上下に二つついてます。「M」の端部をジップで留めることで、3箇所のポケットを作っている構造。これが良いんですよね。

適当に突っ込まれていたカードや鍵、小銭、諸々の預かり証など…これを3箇所に明確に区分けして収納ができます。収納力は文句なし。カードは7-8枚、7mmくらいの厚みがある鍵、小銭やお札、全て楽に収納できまだ余裕があるくらい。かつごちゃごちゃにもならないので非常に便利です。

使い勝手は文句なし

使い始めてまだ数週間程度ですが、カードや鍵の出し入れもスムース、かつジャケットの内ポケットにも十分収納できうるサイズで非常に重宝しています。


シャークスキンのエイジングは、最初はマットながらも表面が徐々に平滑になり、シボの凹凸の陰影がよりくっきりしてくるんだとか。毎日手にとるものなので触り心地含めて今後が楽しみな一品になりました。

まとめ

変えようと思っていてもなかなか使い勝手の面で良いものが見つからなかったのですが、別注という名の特別感に乗っかって買い替えたキーケース兼カードケース。シャークスキンのエイジング含めて使い込むのが楽しみです。


私はキーケースを兼ねていますが、おそらく昨今であればPRATICOがひとつあれば財布は事足りる、という人も多いのではないでしょうか。実際、私もやろうと思えばこれだけで済んでしまいそう。シャークスキンのものはもう売り切れてしまっていますが、通常のものはカラーリング豊富にありそう。価格も手頃でおすすめです。


コメント

コメントする

Contents