あがりのネイビーソリッド。E.MARINELLA(マリネッラ)の50oz シルクフラールソリッド

Tie

3本目のマリネッラこそ小紋、ではなく今度はネイビーソリッド。実は手にしていたのは随分前なのですがご紹介が遅くなってしまいました^^;


ファーストマリネッラとなったピンドットサルトリアーレを購入した際に、ふと目に止まったのがこの50ozのシルクフラールソリッド。


触ってみると…もうトロトロ、なのにハリがある…


マリネッラでは定期的に入荷はするものの、前回ご紹介したプントスピッロと同じように決まった入荷時期があるわけではないとのこと。


その日は購入しなかったものの、結局後日連絡を入れて取り置きしていただき購入しました。


「あがり」と記載しているように、ネイビーソリッドはいくつかのブランドを試してきましたが、このシルクフラールで打ち止め。それくらい惚れ込んだネイビーソリッドです。

スポンサーリンク

50ozの極上ネイビーソリッド

購入したものはご覧の通り、なんの変哲もないネイビーのソリッドタイです。


素材感や織柄、厚みなどなど、ネイビーソリッドは簡単なようで奥が深いものだと思っていますが、本当にシンプルで何も無駄がない。


50ozの濡れたようなツヤ(コードバン以外でこれを使うとはw)、悪目立ちせず重厚感があります。

50ozと言えば個人的にはDrake’sと鎌倉シャツを思い浮かべます

ピンドットサルトリアーレは英国製36ozを使っていて、それでもプリンプリンの手触りでしたが、こちらは50oz、36ozよりもさらにハリがあり重みも感じます。


先端のハンドロールが少し盛り上がっており良い雰囲気。大剣幅も9cmと存在感抜群です。

表はなんの変哲も内容に思えるネクタイですが、仕様はやはりスペシャル。


セッテピエゲのスフォデラータです。


手持ちのマリネッラは全てスフォデラータと、以前苦手とか書いていたのに打って変わって大好きになった仕様、とにかく軽やかに剣先が揺れてくれて気分も軽やかになります。

裏地なしのハンドロール。


ピンドットサルトリアーレでもプントスピッロでも書きましたが、難易度が高くかつてはオーダーのみの仕様だったそうです。


特にこんなにハリのある50ozの生地を縫い込んでいくのはより一層大変だと思います。ですがそんな難易度の高さを感じさせないほど美しく綺麗に作られています。

マリネッラでネクタイを見せてもらうと、スタッフの方がいつもさささっとやってくれるノットを真似して。

ハリがある生地だとなかなかディンプルが綺麗に保てなかったりするのですが、スフォデラータということもあってかスッと馴染みます。


うーん、まさにあがりと言っても過言ではないネイビーソリッドです。

締め心地もやはり素晴らしい

Suit : Sovereign
Shirt : LES LESTON
Tie : E.Marinella
Pocket Square : Mungai

最高のLES LESTONのシャツと。


ピンドットサルトリアーレと同じく、ノットの大きさ、ディンプルの作りやすさ、存在感のある大剣幅と文句ありません。


そしてハリがあるので歩くと剣先が軽やかに踊っているように動いてくれます。不思議なものでそれだけで気分が高揚するのですからネクタイってやっぱりいいな。


生地の重厚さを技術で最高のものにしている、主張が内容で主張する、そんなネクタイです。

ネイビーソリッドはこれであがり

ネクタイって本当に面白いなと思わせてくれた一本。


ピンドットに続いてネイビーソリッドも、このシルクフラールがあれば新規追加は当面不要だと思わせてくれる、自分にとって最高のネイビーソリッドになりそうです。

Tie
スポンサーリンク
Please Follow me
シフクノ -服と靴と生活と-

コメント

  1. まるすけさん、こんにちは!濡れたようなツヤ…気になります笑 ローマに直営店があるようなので近々見に行ってみようと思ってます。個人的にはソリッドタイを加えたいのですが、まるすけさん的には柄物とソリッドとのどちらがオススメでしょうか?

    • kaisei_yaさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

      今はローマにいらっしゃるんですか?イタリアの直営店となれば種類も豊富に見られそうですね◎
      私はドットとソリッドを所有していますが、それぞれ良さがあるのでなかなかどちらと決めるのが難しいところではあります。
      もし50ozのものがあればソリッドは間違いなくおすすめです!
      私の勝手なイメージですが、kaisei_yaさんのスタイルだとドットよりもソリッドの方がよりお似合いになりそうですし^^

      ぜひローマの店舗の雰囲気も教えてください◎

  2. ありがとうございます!50ozですか、お店でチェックしてみたいと思います。お店に行ったらレポートしますね(^^)

    • はい、是非チェックしてみてください^^
      レポートもすごく楽しみにしてます!

  3. 50oz 7pieghe sfoderataのマニアご用達仕様ですか(笑)
    さぞ、トロットロなんでしょうね。

    50ozはもう定番で入荷することは本当に稀と聞いていたいので、
    手に入れたとのことで、ちょっと驚きました。
    しかも、ちょうドストレートなソリッドとは・・・。

    実は、私もネッラのソリッドタイ買ってしまいました。
    2020/11/12のブログで紹介されているヘリンボーンです。
    ただ、写真をうまくとることができず、インスタにあげていません(汗)

    ホントいいですよね。マリネッラは。
    ネクタイ締める機会が減った分、好きな時だけ締めればいいので、
    楽しみが広がった気がしています。

    • masacon1975さん、コメントありがとうございます!

      トロトロなのにハリがある、別格の生地です^^
      購入自体はもう随分と前(昨年の3月です^^;)で、出会ったのはピンドットを買った時だったので本当に運が良かったです。

      ヘリンボーンのソリッドも素敵ですよね〜!確かに写真が難しそうですが、ぜひお願いします笑
      おっしゃる通り、ネクタイを閉める必要性はほとんど無くなってきていますが、気を引き締めたり大事な打ち合わせの時に締めるだけでもいいですしね^^
      マリネッラのオーダーもぜひしてみたいなあと思っています!

タイトルとURLをコピーしました