SCYE BASICSの2プリーツテーパードデニムパンツ

  • URLをコピーしました!

知ってはいたものの購入したことのなかったブランドのSCYE、少々前ですがブランド定番の2プリーツパンツを購入しました。


仕事で原宿に行く機会があり、かなり久しぶりDistrictに行ってみた時に見つけて試しに履いてみたらとても綺麗なシルエット。SSの商品でしたが真冬と真夏以外であれば履けそうな生地感ということもあって購入に至りました。


いつも通り、パンツの詳細のご紹介をさせて頂きます。

Contents

SCYE定番の2プリーツパンツのデニム版

こちらが購入したSCYE BASICSの2プリーツデニムパンツです。後ほど横からのシルエットもお見せしますが、ゆとりのある腰・ヒップ周りから急激にテーパードがかかる形。


この2プリーツブランド定番の形であり、チノは毎シーズンリリースされているようです。
購入先は前述の通りDistrict、形はそのままにブラックデニムで別注されたものだそう。ブラックデニムというのも今回購入に至ったポイントだったりします。

横から見ると、腰回りのボリュームと相反するようにテーパードしている様がみて取れます。


当然ながらドレスパンツではない形ですし、個人的にはNEATのカツラギワイドパンツが今まで所持した中では近い部類ですが、NEATの方はストレート、インプリーツなのでお互いが全く異なり初めてのシルエットです。

あわせて読みたい
圧巻の太さ、NEATのカツラギワイドパンツ【2021SS】 ワイドパンツやビッグシルエットブームにも陰りが見え始めているらしいですが、そんなの関係ねえと言わんばかりにNEATのカツラギワイドパンツを購入しました。アローズ...



作りはスラックス仕様。ドレスで合わせるのは難しいパンツですが、手の込んだ作りをしています。


生地感は11〜12ozくらいの重さ、ウォッシュのかかったブラック。デニムらしいごわつきはなく最初から柔らかい。あまりごわつきがあるとプリーツが活きてこないので、その辺りも加味されたんだろうなと妄想。

背面もかなりたっぷりとした腰回りであることがみて取れると思います。また、ポケットは方玉縁、右側はボタンもありません。


私は右側のポケットにハンカチを入れるため、選べるのであればこの仕様を選びます。地味に嬉しい。

裾は5cmのダブルで。


元々ダブルの3.5cmだったものを、ボリュームのあるパンツなので、ダブル幅も太めに取ったほうがバランス取りやすそうだったので裾上げついでにダブル幅を5cmにしてもらいました。
(テーパーがきついのでお直し大変だっただろうな…)


もちろん日本製のこのパンツ、縫製の丁寧さなどは言わずもがなです。

サイズ感・シルエット・履き心地

腰回りにボリュームのあるパンツですが、履いてみると結構すっきりと見えます。とても柔らかいデニム、テーパードしているのとセンタープレスが入っていてストンと落ちる長さにしたのがよかったのかな(長さはDistrictで随分と悩みました^^;)
センタープレスをしっかり効かせることが肝なパンツと思いますので、シャツのアイロンがけついでにプレスしようと思います。


なお、サイズは40を選んでいます。36、38、40の展開でL相当に当たるものです。ウエストは少し緩めですが、いざとなればウエストも詰められますしプリーツも変に開くこともないのでゆとりある方で選んで良いかと思います。


履き心地に関しては、ゆとりのある楽なシルエットということと生地の柔らかさが相まってとても履きやすいパンツです。ごわついて変に引っかかりを感じるようなこともありません。

主役にできるパンツ

Shirts : MARGARET HOWELL
T-Shirts : Hanes
Pants : SCYE
Shoes : CARMINA

無地ながらもインパクトのあるパンツですので、他は極力シンプルにするのが気に入っています。シャツ1枚、Tシャツ1枚、ロンT1枚、ここ最近の週末は大体このパンツとどれかの組み合わせで過ごしていました笑


ブレザーなどドレス系のアイテムとはちょっと合わせにくいかなと思っていますが、もう少し寒くなればバラクータとか丈が短めのブルゾンやカーディガンと合わせても良さそうです。


※その他に着用しているものは以下でご紹介しています。

あわせて読みたい
MARGARET HOWELLの50周年記念シャツ【LIMITED EDITION SEA ISLAND COTTON SHIRT】 カジュアル用の白シャツをMARGARET HOWELLで購入しました。カジュアル用の白シャツはSans limiteで、と思っていたのですがマーガレットハウエルから50周年記念の限定シ...
あわせて読みたい
CARMINA(カルミナ)734 コードバンタッセルローファー【FORESTラストのサイズ感とレビュー】 少し前にプレメンテの様子を先に紹介したカルミナのコードバンタッセルローファー(モデル番号は734)をご紹介します。なんでも値上げが続いており、いずれコードバンは...

洗濯で丈が縮む?

Districtで丈について相談していた際に、以下のアドバイスを頂きました。


「SCYEのパンツは洗っていくと丈が縮むことがあるので短くしすぎない方が良い」


今回、股下は68cmで仕上げていただいたのですが実際に2回洗濯してみて、股下を計測したところ67.2cmになり縮みが見られました。定番のチノだと1〜2cm縮むこともあるそうなので、裾上げは注意した方が良さそうですね。

まとめ

私自身初めての購入となったSCYEですが、インパクトのあるシルエット、でも履いてみるとすっきりしていて履き心地も良くとても気に入りました。


デニムなので色落ちもしてくるのでしょうが、あまりその辺りは気にせずに汚れたら洗って、プレスして履く。そんな感じで気楽に楽しめたらなと思います。


最後に余談ですが、District別注のバーシティジャケットが本当にかっこよかった…今年は受注生産だったようで残念ながら手に入りませんが、来年もぜひやってほしいな…

あわせて読みたい
Scyeのディストリクト別注ヴァーシティジャケット、オールブラックでまとめたミニマルな1着 Scye(サイ)のディストリクト ユナイテッドアローズ(District UNITED ARROWS)別注ヴァーシティジャケットが、2021年9月24日(金)に発売される。ディストリクト ユナイテッド....

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents