2013SS Maison Martin Margiela ⑩ ブリーチデニムジャケット

  • URLをコピーしました!

めちゃくちゃ久しぶりの手持ちのマルジェラ紹介シリーズ。


今回は2013SSのブリーチデニムジャケットです。


こちらはマルジェラオモテサンドウのトランクショーで予約をして購入しました。当時の購入価格は9万円程度だったと思います。


ぱっと見普通なのだけれど、いわゆるリーバイスやリー、ラングラーのジージャンとは異なる雰囲気を持っていて、SSシーズンにぴったりな極限まで色落ちされたデニムが気に入ってオーダーしました。


この頃のマルジェラのデニムジャケットといえば過去アーカイブモチーフの影絵ジャケットですが、あえてのこちらに。


ご覧の通り、ぱっと見、普通です笑。

ボタンではなくririジップでの前留め、それと対照的なタックのリベット留め、縦横にあしらわれたステッチ、そしてスラントポケットもついている。


結構色々な意匠があるのですがデザインチーム期のものらしくクリーンな印象。ホワイトデニムではなく端部にうっすらとライトブルーの色が残っています。

ボタンの類はこの頃のマルジェラで使われていたボタン。ジーパンのトップボタンもこれですね。

ヨークがすごく…大きいです…

裏地は一部別布でコットン。ホワイトなのがマルジェラらしい。

10ラインからのリリース。イタリア製になります。


サイズは46、この頃は割とタイトめなものを着用していたのでこれもジャストサイズで着用。


意外とこのブリーチしきったデニムは合わせるのが難しかったのですが、私はよくマックイーンパンツと合わせてコントラストをあまりつけずに着用するのが好きでした。

あわせて読みたい
マルジェラ定番パンツ。2011AW Maison Martin Margiela 14 マックイーンパンツ(デザインチーム期) 手持ちのマルジェラ紹介シリーズ。夏にTシャツなども紹介しますと言いつつ全く更新できず申し訳ありません…Tシャツは来年の春夏に回すとして、久しぶりのマルジェラ紹介...


このデニムジャケット、2013年リリースということでもう10年以上経つのかというのがびっくりすぎるのですが、サイズ的にもなかなか合わせるのが難しくなってきており、ここ数年出番がありません^^;


マルジェラのニットも今年はあまり袖を通さなかったのですが、好きは好きなんですよね。手放した方がいいのかと思いつつもなかなか踏ん切りがつきませんが、このデニムジャケットは手放そうかな…


と、久しぶりのマルジェラ紹介シリーズ、備忘録的な位置付けが強いですがまだいくつか紹介したいものはありますのでこちらも引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents