欲しいものリスト 2020/1〜

  • URLをコピーしました!

今年は少しでも計画的に買い物を。ということで以下ふたつを運用してみようと思います。
※公開するかは少々迷いましたが^^;

①年間の服飾予算を決める
②欲しいものリストを作る

①については昨年使った金額と、予想される支出をベースに算出し運用を開始しています。
②についてはブログ仲間のそろそろさんが運用されているものを真似させてもらおうと^^;

①を絶対に、②は目安程度にできればと思います。

熱しやすく冷めやすい気分屋なので、②はすぐに内容が入れ替わったり、季節で変わったりしそうでまともに運用できるのかわかりませんが、まずやってみようということで。

ベストバイ同様に服・靴・生活カテゴリーそれぞれでまとめてみました。
これを記載している今現在で、初売りで手に入れたものもありますが一旦記載をしておきます。

そろそろ趣味についてまとめようナ
【今、欲しいもの10選】19.12.10現在 - そろそろ趣味についてまとめようナ さて、11月10日に作成したほしいモノリスト。 その間に趣向の変化があったり、余分な買い物があったりと変化をしています。 よろしくお願いいたします。
あわせて読みたい
シフクノベストバイ2019 今年最後のポストとなります。前ブログのTanaoroshiから含めると、なんだかんだブログはのべ4年ほど書いていますが初めてのベストバイ記事です。今年もあっという間に1...
Contents

今年はオーダーをいくつかしたいです。

自分の軸がふらつく状態なのでビスポークはまだ早い。…価格の面でも^^;

セミビスポーク、イージーオーダーを中心に考えようと思います。

ブラウンソリッドの秋冬用ジャケット

夏に購入したブラウンのリネン混のジャケットが非常に使い勝手良く、手持ちの秋冬のスラックスやジレにも合いそうで着こなしの幅が広がりそうと想定できるため、今一番欲しいジャケット。

年末年始のセールではあまり良いものが見つからなかったので、今期は焦らず、バタク、テーラーフクオカでのイージーオーダーも視野に入れ、今年の10月ごろまでには手に入れたい。

素材は願わくばカシミヤ。SOVERIGENのJOHNSTONSのカシミヤを使ったジャケットはとても素敵。ですが、扱いや仕事で使うことを考えればウール。色々まわって、オーダーであれば生地を見て決めようと思います。

ネイビーブレザー

昨年、どうもしっくりこないブルックスブラザーズのものを手放し、探しているのがブレザー。

こちらもイージーオーダーを視野に入れつつ、春と秋を中心に活躍してくれるものを検討しています。

春はまだ十分に着用できていないジャケットがあるので、そちらが優先かな…

ネクタイ

世の中の流れはネクタイをする機会は減る一方。ですがネクタイをする方が好きなのでついつい揃えてしまいます。

1.マリネッラのネイビードットタイ
2.ヴンテージ柄のタイ:済
3.ウールのネイビーソリッドタイ:済
4.ネイビーの小紋タイ:済

運よく年末年始のセールで2〜4は手に入れられたので、あとはマリネッラをぜひ手に入れたいです。

E.Marinella Napoli | マリネッラ ...
【 マリネッラ 東京ミッドタウン / 展開アイテム紹介 】クリスマスプレゼントにマリネッラの“ 紺白ピンド... クリスマスのギフトタイに迷われたら……マリネッラの“ 紺白ピンドット ”がお勧めです!   マリネッラのアイコン的色柄である紺地に白のピンドットタイ。ブランドカラーであ...


…やはり良いお値段ですね^^;

グレーのタートルネックニット:済

カットソーはタートルネックやモックネックが多いものの、ニットとなると少なめ。

マルジェラでよくニットを購入していた時はVネックやカーディガンばかりだったので今の手持ちとなっているのですが、アウターの襟回りへの配慮、温かさなど考えるとタートルの便利さは群を抜いています。

ということでこちらは先日ご紹介したマーガレットハウエルで手に入れました^^

あわせて読みたい
なんて滑らか。MARGARET HOWELL MERINO CASHMERE 昨年は年間の目標資産形成額は達成できたものの、無計画な買い物が多く反省も多くありました。※年始の宣言なんて早々に破ってしまいましたし…今年は少しでも計画的に、...

オーダースーツ

冠婚葬祭のフォーマルスーツと仕事用のスリーピースを揃えたい。

フォーマルスーツは8年ほど前にパターンオーダーで作ったものがくたびれてきているのでそろそろ買い換えたいところです。後輩の結婚式が今年あるようなので、そこに照準を合わせて、というのを考えてます。

スリーピースはぜひビスポークしたい。前述の通りまだビスポークは先で良いと思っており、仕事で昇格、などの節目にできればと思っています。

GPO ポストマンダッフルコート

かれこれ探し続けて8年くらい経ってる気がします。

General POst Officeのダッフルコート。ダッフルコートなのにフードがついていなく、カジュアル過ぎずに使えるコート。

サイズ4か2で状態の良いものがあれば即買いしたい…

あわせて読みたい
Vintage "GPO" GPO (General Post Office) の ヴィンテージを今日はご紹介します。 Royal Navy でも 使われていたと言われるこのコート、(詳しくは こちらのblog ) それだけに、希少度も...


ダッフルといえばマルジェラの2013AWダッフル、インバーティアのダッフルも候補としてはあるものの、GPOのものが第一です。

Patagonia バギーズショーツ(1/11追記)

すっかり忘れてました。昨年の夏のMVP、パタゴニアのバギーズ。

毎日でも履きたくなる快適なはき心地、今年は何色にしようか、すごく楽しみです^^

あわせて読みたい
2019夏のMVP -Patagonia バギーズショーツ – まだ夏は終わっていませんが、ほぼ間違いなくMVPをとりそうなのがPatagoniaのバギーズショーツ5インチ。今年初めて購入しましたがあまりの快適さに来年は何色を買おうか...

Arch Kerryというヴィンテージシューズをソースにデザイン・製作されるブランドがもうすぐ立ち上がるとのことで、気になるところではありますが、今年はまだ購入して履けていない、いくつかストックしているものを中心に据えつつ、以下の2足を検討中。

レイジーマン

誕生日割引、消費者還元事業などがある今のうちに、ということも後押しし、浅草コブラーでの第二弾ビスポークシューズをレイジーマンで考えています。

色はブラウン、キャップトゥにするかブラインドブローグのウイングチップにするか、革は何にするか、ヴィンテージシューズの要素も少し入れたいなあとも思いつつ、あれこれ妄想しており、近々に浅草コブラーにも相談しに行く予定です。

Alden コードバン外羽根パンチドキャップトゥ

オールデンの外羽根パンチドキャップトゥ。バーガンディでモディファイドラストのもの。

バーガンディのオールデンは所持していないことと、この独特のフォルムで不思議とカジュアルにも見える、キャップトゥのコードバンはパンツを選ばないはず。

アローズの株主優待が使えれば…と思っていますが、そもそもアローズが2020に別注かけているかどうか次第なのとレイジーマンが第一優先なので、優先度はそこまで高くありません。

生活

子供の必需品は除外すると、今現在は以下です。

旅行

モノ、ではなくコトですが、今年も家族で旅行に行きたい。

昨年は伊豆の一泊二日でしたが、子供の負担にならない程度に遠く、長くいければと思います。

羽毛布団:済

実家にいた時からずーっと使っている布団がぺしゃんこになってきたので。
※20年使ってました^^;

ずっと先延ばしにしてきたのですが、初売りでシルバーグースダウンを使ったものが手頃になっていたのでこちらも購入済。

サイフォン

コーヒーグッズで残り試してみたいのがサイフォン。

とはいえ、置き場所に困りそうなのと、ドリップなどに比べると手間にはなりそうなので、喫茶店などで味わえれば十分な気も。こちらもよく考えてかな。

まとめ

改めて書いてみると、思っていたよりは少ない。

ですが、数年前に仕事を替えてからスーツを着るようになり、ビジネスウェアへの意識が年々強くなっています。

ここから色々な刺激を受けてどれだけ変化していくのか、運用とともに楽しみです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 僕の雑な欲しいものリストと違い、すごく練られてますね。
    さすがです。
    ブレザー、いいの見つけたら教えてください。

    • そろそろさん、コメントありがとうございます!

      いやいや、とんでもないです^^;
      むしろそろそろさんの方が具体的で練られていると思いますよ〜!

      ブレザー、了解です!
      一つ抜けてて追記したのですが、GPOのポストマンダッフルがあればぜひ教えてください^^;

  • 「欲しいものリスト」良いですねえ。私はこんなリストは作ったことないので参考になります。ただし「東京で行ってみたい店リスト」は作ったことが何度かあります(笑)。今は東京へ向けて我慢(買い控え)してます。
    ところで、スーツ、ジャケットのイージーオーダーなら、神田須田町の深野羅紗店がなかなか良いですよ。天井までうず高く積まれた生地は圧巻です。古い店ですが、元が生地屋ですので、結構安く作ってくれますし、定期的にセールもしてます。私はここで何度か作りました。

    • なおけんたさん、コメントありがとうございます!

      私も真似して作ってみたのですが、見える化されて良い整理になりました。
      東京、あと1ヶ月ですもんね!そこでのやりたいこと、買いたいものリストも面白そうです◎

      そしてオーダーのアドバイスありがとうございます、早速調べてみましたが評判も良さそうですしすごく行ってみたくなりました!
      ありがとうございます!行ってみたらまたブログに書きます◎
      ※ほしい物リストを作るとアドバイスを頂けるということにも気づけました^^

まるすけ へ返信する コメントをキャンセル

Contents