シフクノベストバイ2021

Other

今年最後のポストになります。当ブログでは3回目のベストバイ記事です。


今年は引っ越しもあり結構な断捨離も実行しましたし、昨年のベストバイで記載していた通りRTWを購入するよりもオーダーすることが増えてきました。


待つ楽しみもそうですが、次のオーダーはどうしようかを考えていつ何をオーダーしようか、その上での購入計画が軸になり、突発買いが(ようやく)随分と抑制され、今後も継続したいところです。



例年同様、ブログ副タイトルの服・靴・生活それぞれのカテゴリごとに選びました。ランキング形式ではなくどれも気に入っているモノたちですので、ご覧いただければ幸いです。



スポンサーリンク

まずは服カテゴリーから3つ。今年購入したNahyatのニットやBatonerのニットパンツ、マリネッラの50ozソリッドなどももちろん気に入っているのですが、その中でも特に気に入っているものを選びました。

LES LESTON ファティーグジャケット

まずはLES LESTONのファティーグジャケット。今年もビスポークシャツを1着お願いし、そちらもとても素晴らしいのですが、シャツは昨年のベストバイにもランクインしたのでこちらをノミネート。


さっと羽織れば様になりますし、つくりも生地も着心地も、これ以上のファティーグジャケットにはお目にかかれないだろうと思います。


春先まで着用するのはお預けですが、エイジング含めて本当に楽しみなジャケット。


なお、次のトランクショーではコットンリネンのシャツか、リネンのカプリか、はたまたラウンドカラーもいいなと妄想しています。


COLのSu misuraジャケット(2着目)

1着目ですっかり虜になったCOLのSu misuraジャケットの2着目、こちらはスペンスブライソンのリネンでつくっていただきました。


1着目とは違う型紙・縫製工場で作られたこちらは、1着目よりもさらに着心地が良く今年のジャケットスタイルで1番着用したと思います。


リネン特有のおおきなうねりやシワが刻まれていったらもっともっとかっこよくなるでしょうから、来年もどんどん着ようと思います。


COLさんでは先日のトランクショーでオーダーしておりその納品待ちのものと、さらに別途良い生地をご紹介いただいていて、来年もお世話になりそうです。タイミングが合えばビスポークしたいなあ。



E.MARINELLA×Sealup ポストマンダッフル

買い逃して後悔していたのがポストマンダッフルコート。


英国のオリジナルを町田のJAMで試着して、そこで購入しなかったのが運の尽き。ずっと探していましたがなかなか合うサイズがない上に数も少なく、半ば諦めムードだったところにマリネッラ別注のSealupのポストマンダッフル、しかもセール。


マリネッラのブログでその情報をしり、すぐに丸の内へ足を伸ばして購入しました。オリジナルではないものの、その代わり重すぎず着用しやすいコートで、今後も冬の主力として活躍してくれること間違いなしです。


スポンサーリンク

靴カテゴリーからはもうこれしかないと思える1つを。

COLオリジナルシューズ

ジャケットもベストバイに入りましたが、靴もCOLさんのオリジナルシューズをノミネート。


作り手である霜崎さんの靴に対する想いとそれを具現化した靴は素晴らしいの一言。ラストの相性も抜群ですし、靴に関してはしばらくは霜崎さんにつくっていただくことを最優先に考えたいと思っています。


先日の靴会にて、1足お願いしているのですがそちらの感性も楽しみでなりません。

スポンサーリンク

生活

最後は生活カテゴリーから3つ。その他、バーミキュラのフライパンなど、ブログに登場していないのですが買ってよかったなと思うものが多かった印象です。


今年は引っ越しもあったので家具の一新等ありこちらの出費も結構おおきなものでしたが、総じて満足する買い物ができたと思います。

JANOME PALSHELL NP3000

妻から誕生日にプレゼントしてもらったものなので、正しくはBuyではないのですが、新しい趣味となった娘の服作りを支えるこのミシンはノミネートしないわけにはいきません。


ミシンを扱うのは中学の家庭科以来だったのですが、迷わずサクッと縫うことができる素晴らしいミシンです。


プレゼントしてもらってから、クローゼットが埋まるまで毎週のように服を作って楽しんでいました。
最近、90サイズから100サイズに娘が成長しているのでまた再開していますが服を作ること、その先に着てもらえる楽しみは唯一無二です。


パパの作った洋服なんて着なーい、と言われるまでは頑張って作ろうと思いますし、将来的には自分の服も作ってみたいところです。



カリモクのソファ・スツール・サイドテーブル

新居での生活を快適なものにしてくれているソファ・スツール・サイドテーブル。


仕事と睡眠以外で家にいる時はこの空間で過ごす時間が最も多く、色味も、座り心地も、その存在感も全てに満足しています。


カリモクは初めての購入でしたが、すっかり虜になり、いずれダイニングテーブルなども買い替えの時期になったらカリモクにするつもりです。


アンパンマン ことばずかんプレミアム

最後はブログ未掲載ですが、娘がとても楽しんで遊んでいるアンパンマンのことばずかんプレミアムです。


最近のおもちゃはすごいなあと感心することがとても多いのですが、これもそのうちの一つ。右についているタッチペンで図鑑をタッチしていくと、アンパンマンやバイキンバンの声で言葉を教えてくれる優れもの。


これのおかげで言葉も随分覚えましたし、集中して遊んでくれるので妻としても少し楽になったそうです。


アンパンマンに娘はどハマり中ですので、まだまだ今後もアンパンマングッズは増えていくこと必須でしょう^^;

来年もよろしくお願い致します。

本ブログのベースになっている「シフク=至福」なものたちの中でも、その存在感や満足度が高いものを選びました。


その他、今年購入したものを振り返ってみても、買わなくてもよかったな、と思うものはあまりなく買い物面では良い1年にすることができました。ここまでくるのに随分と寄り道してきた気がします笑。来年も納得できるモノ・コトにお金を使えるようにしていきたいところです。


そんなこんなで今年もあっという間の1年でしたが、たくさんの方にブログを読んでいただきとても励みになりました。手前味噌ではありますがインスタなどでもブログを読んでいます、ブログのおかげで良いモノに出会えましたとDMをいただけるケースも多くなり、今後も続けていきたいと思っています。


来年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

タイトルとURLをコピーしました