シフクノベストバイ2020

  • URLをコピーしました!

今年最後のポストとなります。


昨年から始めたベストバイ記事、今年もベストバイで締めようと思います。


今年もあっという間に1年経ちましたが、やはりなんといってもコロナ禍。環境が一変して外出する機会が随分と減りました。


それでも、服や靴をはじめとするファッションへの熱は冷めませんでしたし、それどころかいつか手に入れようと思っていた定番品もセールにかかっていたりと先行的に買い求めたものも多くありました。


自分の中でファッションは気分を高めてくれる重要な位置付けなのだと。


また、RTW中心の買い物から徐々にオーダーへと移行しつつあり、「待つ楽しみ」を楽しめるようになってきたことが大きな変化です。この傾向はより来年顕著になってくるのではないかと思っています。


昨年同様、ブログ副タイトルの服・靴・生活それぞれのカテゴリごとに選びました。ランキング形式ではなくどれも気に入っているモノたちです。


もっと絞れよ!と言われてもおかしくない数に今年もなっていまい少し長いですが今年最後のポスト、ご覧いただければと思います。

Contents

まずは服カテゴリーから。4つに絞りましたが、他にもマーガレットハウエルのメリノカシミヤや50周年記念シャツ、Camoshitaのコットンリネンスーツ、FRAYのシャツ等々、迷ったものがたくさんありました。


選んだ4つは次も絶対に頼みたい、買いたいと思えるもの。来年も購入したらまたベストバイに入るかもしれません。それくらい気に入っているものたちです。

LES LESTONのビスポークシャツ

なんといってもまずはこれ。RTWでも十分満足のいく品質だったLES LESTONのシャツですが、そのビスポークは次元が違っていました。


服を着て感動し、鳥肌がたつなんてこと滅多にありません。


ぴったりなのに出張で着ても全く疲れませんし、シクテスのポプリンも素晴らしい。どこに着て行っても恥ずかしくないシャツ。


次の東京オーダー会で次の1着をお願いしようと思っています。

あわせて読みたい
最高に美しい、LES LESTON(レスレストン)のビスポークシャツが完成しました。 いろいろなブランドのシャツを試してきましたが、RTWで最も良いと思ったのは間違いなくLES LESTON(レスレストン)のシャツです。RTWで所有しているのはロイヤルオック...


COLのSu misuraジャケット

ずっと行ってみたいと思っていたCOL、運よく神戸に行く機会があったのでその際にSu misuraでジャケットをお願いしました。


COLの型紙は私にとてもよくあっていたのかサイズゲージでもかなりのフィット感、そこから調整をして、FOX BROTHERSの生地の良さも相まって素晴らしいジャケットを仕立てていただきました。


LES LESTONと同じく東京オーダー会で次は春夏のジャケットをお願いしようと思っています。

あわせて読みたい
神戸の老舗・COL(コルウ)でジャケットをSu misuraしました。 ジャケットのオーダーに興味を持ってから、一番行ってみたかった神戸の老舗COL。先日、神戸にいく機会が運よくできたのでSu misura(COLではMTM)でジャケットを作って...


AUBETT ウールボアブルゾン

なべこぱんさんに展示会へ招待してもらったAUBETTのデビューシーズンのブルゾン。


試着した瞬間、あまりの軽さに衝撃を受けて感嘆の声をあげたのは今でも覚えています。


ざっくり羽織れる、非常に便利なブルゾンでしかも暖かい。この冬1番きているアウターです。


2021SSも本当に楽しみなブランド^^

あわせて読みたい
心躍る洋服。AUBETT 20AW ウールボアブルゾン スーツやジャケパンなど仕事で着る服が変わったことも大きいのですが、オフの時に着る服はマルジェラ以外には特定のブランドに傾倒して毎シーズン買うようなことはあり...


E.MARINELLA ドットタイ

マリネッラも今年初めて購入しました。


マリネッラのタイを付けると他が付けられなくなる、と言う人もいるらしいですが、締めてみるとディンプルの作りやすさやゆらゆらと揺れる質感、コシとハリのあるシルク、美しいハンドロールとまさに最高峰のネクタイです。


実はまだご紹介していないものもあるので、来年追ってご紹介いたします!

あわせて読みたい
E.MARINELLA(マリネッラ)ピンドットタイ【最高峰のネクタイレビュー】 ねんがんの マリネッラをてにいれたぞ!古い小ネタですみません。ネクタイ好きとして1本手にしてみたいと思っていたマリネッラのネクタイを購入しました。英国のDrake's...
あわせて読みたい
あがりのピンドット。E.MARINELLA(マリネッラ)のPUNTO SPILLO(プント スピッロ) 2本目のマリネッラは、またしてもピンドット。ファーストマリネッラとなったピンドットサルトリアーレを購入した際に、丸の内のスタッフの方から色々とマリネッラのピン...


欲しいものリストの段階では靴はあまり…とか言ってたのに結局相当な散財っぷりです。テレワークのさなか、長時間履く機会は減っていますがちょっとした散歩でも大体革靴。やはり好きなんだと思います。


何よりもVASS、そしてヴィンテージシューズで縁のなかったタンカラーの靴をArch Kerryで購入できたことがハイライトです。

VASS

今年はなんといってもVASS、VASS、VASS…


元々興味のあったVASSですが、オンラインショップでの怒涛のセールによって私の靴棚はあっという間にVASSによって埋め尽くされました。


トラブルもありましたがその対応も素晴らしく、本当に好きなブランドに。

あわせて読みたい
名ラスト!VASS Budapest Oxford Uラスト【サイズ感とレビュー】 既製靴の最高峰ともいわれる東欧ハンガリーの靴メーカー、VASSの第五弾はロベルト・ウゴリーニ氏制作のイタリアンラスト、Uラストです。先日ご紹介したShoji Worksの豚...
あわせて読みたい
妖艶プレーントゥ!VASS London-3eyelet Kラスト【サイズ感とレビュー】 既製靴の最高峰ともいわれる東欧ハンガリーの靴メーカー、VASSの第四弾はロベルトウゴリーニ氏制作のイタリアンラスト、Kラストです。おいおい、またVASSかよ…なんです...
あわせて読みたい
シンプルで履き心地の良いローファー!VASS Slipper Pラスト【サイズ感とレビュー】 既製靴の最高峰ともいわれる東欧ハンガリーの靴メーカー、VASSの第三弾はベーシックな黒のローファー、Slipperというモデルです。黒のローファーはビンテージのウエスト...
あわせて読みたい
優しい履き心地!VASS Budapest P2ラスト【サイズ感とレビュー】 既製靴の最高峰ともいわれる東欧ハンガリーの靴メーカー、VASSの第二弾は東欧靴らしいフォルム、だけどスリムというP2ラストのBudapestです。こちらは先日ご紹介したIta...
あわせて読みたい
既製靴の最高峰!VASS Italian Oxford Fラストを個人輸入しました。 既製靴でもハンドソーンを用いていて、既製靴の最高峰ともいわれる東欧ハンガリーの靴メーカー、VASSの靴を初めて購入しました。以前、アローズでUラストのダブルモンク...


Arch Kerry S-811

驚異の再現性、アメリカヴィンテージシューズのリバイバル、Arch KerryのフラッグシップモデルS-811もベストバイに。


個人的に、タンカラーの靴はアメリカヴィンテージシューズの顔のようなイメージでおり、サイズの合うもので履けるものを渇望していたのですがなかなか機会に恵まれず。


そんな中で登場したArch Kerry、本当に手にして履いた時は嬉しかったです。

あわせて読みたい
驚愕の再現度!Arch Kerry(アーチケリー)フラッグシップモデルS-811が完成しました。 暗くなるのも早くなり、そして朝晩は随分冷え込むようになってきました。ファッションが楽しい季節に突入し、年初のセールで購入していたものも少しずつ出したりしなが...

生活

最後は生活カテゴリー。

更新が最も少ないカテゴリーのはずですが生活に溶け込み使う頻度が高いものが多く、それに比例するようにノミネート。

ストッケ トリップトラップ

ストッケのトリップトラップは子供が食事をとる時に使っています。


人気のある商品だけあって、安定感抜群!ポストした1月ではまだ白い補助のパーツがないと危なっかしかったのですが、今では自分でよじ登ることもできるようになりました^^
※立ち上がったりしてしまうので目が離せないことには変わりないのですが^^;


座るところと足をかけるところの高さを変えるたびに、成長を実感することができる。まさに子供の成長を共にできる椅子です。

あわせて読みたい
子供の成長をともに。ストッケ トリップトラップ 早いもので、子供がおすわりできるようになってきました。そしてまた、ずりハイもするようになりあっちこっちに動くように。そのため目が離せなくなりつつありますが、...


マイネッティのハンガー

クローゼットに統一感を出すために、かねてから気になっていたものの後回しにしていたマイネッティのハンガー。


楽天のお買い物マラソンでうまいことポイントを貯められそうな回があったので、思い切って購入したところ、思った以上の品質ですぐにリピート。


スーツやジャケパン、コートなどビジネスウェアはほぼマイネッティのハンガーで統一。クローゼットにも統一感が出ましたし収納もしやすくなりました。

あわせて読みたい
オススメハンガー。MAINETTI SARTORIAL HANGER(マイネッティ サルトリアーレハンガー) クローゼット整理の一貫で、ハンガーを統一するためにマイネッティのハンガーを購入しました。(思えば生活カテゴリーの欲しいものリストに載せておくべきでした^^;)マ...


One/Three Compound Frame. cfb-05

こちらは妻にプレゼントしてもらったメガネです。


ここ最近はずっとヴィクター&ロルフのウエリントンかハーフリムで、存在感のあるメガネをしていたのですが、細くすっきりとしたメガネも欲しくなり…


ほぼ毎日付けていますがネジの緩みもほぼなく、鼻パッドもチタンで緑青も全然でず、非常に気に入っています。毎日使うものこそ良いものを、ということを再認識させてくれた逸品です。

あわせて読みたい
お洒落メガネ。One/Three Compound Frame. cfb-05【ワンスリーコンパウンドフレーム】 メガネを新調させてもらいました。私は基本的にはメガネでたまにコンタクト、なのでメガネは毎日のように使用するとても大切なアイテムです。妻が誕生日プレゼントとい...

来年もよろしくお願い致します。

ブログに載せていないものもいくつかありますので追々更新しようと思いますが、改めて振り返ってみても、ベストバイに載せたものは個人的に満足度が非常に高い。


基本的に本ブログはタイトルのシフクノ(至福の)の通り何かしら良いと思ったものを掲載していますが、その中でも上位に入るものたちです。


まだまだ余談を許さないコロナ禍、仕事の仕方も大きく変わり身につけるものもまた変わっていくのかもしれませんが、来年もできる範囲で最大限、服・靴・生活を楽しみめたらいなと思います。
※欲しいものリストなど、最初に作ったモノは良いものの、やはりその運用はまともにできませんでしたw

そんなこんなであっという間の1年でしたが、今年もたくさんの方にブログに訪問いただき本当にありがとうございました。読んでくださるみなさんのおかげで続けられています。拙いブログですが、来年も引き続きよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
Contents